読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るきるき!

れっべるちゃんがカムバしましたー!わーいわーい!!

9月にRRを出してからおよそ5ヶ月...前回活動期間が短かったとは言えなかなかのペースでカムバしている気がする...

嬉しいかぎりです

 

ツイッターに書くとうるさくしてしまうので(いつもうるさいけど)今回のアルバムの感想を書きたかったのでここに。

お見せするような大したこと書かないですけど...自己満です

 

 

1.Rookie

タイトル曲ですね!るーきーです。るきるき!です。

なかなかキテレツな曲だけど、だむだむをタイトルでカムバした事のあるれっべるちゃんなので、そんなに違和感なく聴けたしエーッともなりませんでした、わたしは!

「れっべるっぽい不思議な面白い曲」という感じで好きです。

メンバーの個性的な声が、個性的な曲に負けてなくむしろ映えていて最高だと思う!

るーきーはれっべるの二大独特な声の持ち主(言い方)のスルギちゃんとジョイ子の声が大勝利だな〜と思います;;

 

なんだかツイッター漁ってたらこの曲微妙に不評みたいなんですけど、なんでだろう。

わたし大好きなんですけど!!

本当に本当に正直なこと言うと、だむだむよりRRより好きです、るーきー。

 

あとジョイ子の「ハッ!!」が可愛過ぎる。

 

あと曲関係ないんですけど、MVの1分55秒あたりのパラパラみたいな振付が気になりました。

ここ

 f:id:wa_wom:20170203002242j:image

 

 

2.Little Little

Oh boy(Red Velvet - Oh Boy - YouTube)以来、れっべるちゃんの声にR&Bがとっても合うっていう自信があったので、曲紹介見た時本当に嬉しかった。

あとカムバカウントダウンのVで生歌披露でこの曲を選んだのは大正解です!!

ボーカルライン大活躍!!

あと別にこの曲に限ったことじゃないし贔屓目もあると思うんですけど、英語ネイティヴのウェンディちゃんがいるからなのかれっべるの曲の英語の発音って綺麗な気がする。

いつか単独ライブとかがあれば、アコースティックアレンジとかやって欲しい曲ですね

 

 

3.Happily Ever After

サビ部分でまさかこんなメロディーになるとは思わなくて、良い意味で裏切られた!好きです!

アイリンちゃんとイェリちゃんのパートが可愛くてたまらん!!そういうパートどんどん入れていこう!!??!という気持ち。

忙しないというか落ち着きがないというか、この曲を聴くとおっちょこちょいでお転婆な気の強いけど照れ屋なれっべるちゃんが頭の中でバタバタし始めます。(なにそれ)

可愛い。

 

 

4.Talk to me

聴いた時、わーい!!これもr&bだ!と思ったんですけど、Vyrlの曲紹介には一言もそんな事書かれておらず。

でもVでイェリちゃんがそうだと言ってたので、きっとそうです。メンバーが全て。

「talk to me」っていう言葉のリズムが心地よい!

なんとなーく感覚で、ウェンスルはこういう曲とか次の「Body talk」みたいな曲を歌うの好きだろうなぁと思いました。聴いてる感じ。(真相は知らない)

でも好きだったら良いな〜、わたしが好きなので。

だってもっともっと聞きたいじゃないですか〜〜(;;)駄々っ子

あと一応、アルバム曲の歌詞和訳を検索して読んだんですけど、このtalk to meの歌詞が柔らかくってわたしは1番好きでした

 

 

5.Body talk

Vで流れた時スルギちゃんが「この曲はイントロが長くて〜〜」って言ってたので、そんなに??!!と思ってたら、まぁそこまででした。

30秒くらい。もっと長いと思った、1分とか。(極端)

すごい良い曲で、生で聴いたらこれ泣いちゃうだろうな〜〜という感じ。迫力あります。

れっべるの曲である意味迫力ある!と思ったのはAutomaticなんですけど、それとはまた別の迫力で...

曲の作りがなんか大袈裟なのかもしれない!(褒めてる)

わたしが演出家だったらライブは逆光でスモークたいちゃう。

 

6.Last love

99年、イェリちゃんの生まれ年(!!!)の曲のリメイクだそうです。

ウェンディちゃんお歌上手〜〜・°°・(´ω`)・°°・。

えっせむっぽいバラードだなって思いました。

SM THE BALLADとかでぎゅったんが歌ってそう(?)

元曲はまだ聴いてません

 

個人的にウェンディちゃんにはこの前ステーションで発表した曲([STATION] 웬디X문정재X이나일_Have Yourself A Merry Little Christmas_Music Video - YouTube)みたいな、ジャズ調の曲をやってほしいです。

本人も歌ってて楽しそうだったし!

 

 

タイトル曲、サブタイトル曲(MVが作られてる曲)で1番好きなのがAutomaticなんですが、アルバム全体通してだと、The Red(だむだむの時の)が1番好きだったんです!

けど、今回のRookieは個人的にはThe Redを越えてて...

や、比べるのもどうなのって話なんですけどね...

良いと思ってて今好きなものよりも、さらに好きだと思えるものが増えて嬉しいんです...

私が好きなr&b調の曲3曲も入ってるし;;

タイトル曲も良いし;;

 

は〜〜れっべるちゃん有難う!

活動応援してます。どうか体調だけは崩さないでね

 

 f:id:wa_wom:20170203003805p:image