
るきるき!

れっべるちゃんがカムバしましたー!わーいわーい!!

9月にRRを出してからおよそ5ヶ月...前回活動期間が短かったとは言えなかなかのペースでカムバしている気がする...

嬉しいかぎりです

 

ツイッターに書くとうるさくしてしまうので(いつもうるさいけど)今回のアルバムの感想を書きたかったのでここに。

お見せするような大したこと書かないですけど...自己満です

 

 

1.Rookie

タイトル曲ですね!るーきーです。るきるき!です。

なかなかキテレツな曲だけど、だむだむをタイトルでカムバした事のあるれっべるちゃんなので、そんなに違和感なく聴けたしエーッともなりませんでした、わたしは!

「れっべるっぽい不思議な面白い曲」という感じで好きです。

メンバーの個性的な声が、個性的な曲に負けてなくむしろ映えていて最高だと思う!

るーきーはれっべるの二大独特な声の持ち主(言い方)のスルギちゃんとジョイ子の声が大勝利だな〜と思います;;

 

なんだかツイッター漁ってたらこの曲微妙に不評みたいなんですけど、なんでだろう。

わたし大好きなんですけど!!

本当に本当に正直なこと言うと、だむだむよりRRより好きです、るーきー。

 

あとジョイ子の「ハッ!!」が可愛過ぎる。

 

あと曲関係ないんですけど、MVの1分55秒あたりのパラパラみたいな振付が気になりました。

ここ

 f:id:wa_wom:20170203002242j:image

 

 

2.Little Little

Oh boy(Red Velvet - Oh Boy - YouTube)以来、れっべるちゃんの声にR&Bがとっても合うっていう自信があったので、曲紹介見た時本当に嬉しかった。

あとカムバカウントダウンのVで生歌披露でこの曲を選んだのは大正解です!!

ボーカルライン大活躍!!

あと別にこの曲に限ったことじゃないし贔屓目もあると思うんですけど、英語ネイティヴのウェンディちゃんがいるからなのかれっべるの曲の英語の発音って綺麗な気がする。

いつか単独ライブとかがあれば、アコースティックアレンジとかやって欲しい曲ですね

 

 

3.Happily Ever After

サビ部分でまさかこんなメロディーになるとは思わなくて、良い意味で裏切られた!好きです!

アイリンちゃんとイェリちゃんのパートが可愛くてたまらん!!そういうパートどんどん入れていこう!!??!という気持ち。

忙しないというか落ち着きがないというか、この曲を聴くとおっちょこちょいでお転婆な気の強いけど照れ屋なれっべるちゃんが頭の中でバタバタし始めます。(なにそれ)

可愛い。

 

 

4.Talk to me

聴いた時、わーい!!これもr&bだ!と思ったんですけど、Vyrlの曲紹介には一言もそんな事書かれておらず。

でもVでイェリちゃんがそうだと言ってたので、きっとそうです。メンバーが全て。

「talk to me」っていう言葉のリズムが心地よい!

なんとなーく感覚で、ウェンスルはこういう曲とか次の「Body talk」みたいな曲を歌うの好きだろうなぁと思いました。聴いてる感じ。(真相は知らない)

でも好きだったら良いな〜、わたしが好きなので。

だってもっともっと聞きたいじゃないですか〜〜(;;)駄々っ子

あと一応、アルバム曲の歌詞和訳を検索して読んだんですけど、このtalk to meの歌詞が柔らかくってわたしは1番好きでした

 

 

5.Body talk

Vで流れた時スルギちゃんが「この曲はイントロが長くて〜〜」って言ってたので、そんなに??!!と思ってたら、まぁそこまででした。

30秒くらい。もっと長いと思った、1分とか。(極端)

すごい良い曲で、生で聴いたらこれ泣いちゃうだろうな〜〜という感じ。迫力あります。

れっべるの曲である意味迫力ある!と思ったのはAutomaticなんですけど、それとはまた別の迫力で...

曲の作りがなんか大袈裟なのかもしれない!(褒めてる)

わたしが演出家だったらライブは逆光でスモークたいちゃう。

 

6.Last love

99年、イェリちゃんの生まれ年(!!!)の曲のリメイクだそうです。

ウェンディちゃんお歌上手〜〜・°°・(´ω`)・°°・。

えっせむっぽいバラードだなって思いました。

SM THE BALLADとかでぎゅったんが歌ってそう(?)

元曲はまだ聴いてません

 

個人的にウェンディちゃんにはこの前ステーションで発表した曲([STATION] 웬디X문정재X이나일_Have Yourself A Merry Little Christmas_Music Video - YouTube)みたいな、ジャズ調の曲をやってほしいです。

本人も歌ってて楽しそうだったし!

 

 

タイトル曲、サブタイトル曲(MVが作られてる曲)で1番好きなのがAutomaticなんですが、アルバム全体通してだと、The Red(だむだむの時の)が1番好きだったんです!

けど、今回のRookieは個人的にはThe Redを越えてて...

や、比べるのもどうなのって話なんですけどね...

良いと思ってて今好きなものよりも、さらに好きだと思えるものが増えて嬉しいんです...

私が好きなr&b調の曲3曲も入ってるし;;

タイトル曲も良いし;;

 

は〜〜れっべるちゃん有難う!

活動応援してます。どうか体調だけは崩さないでね

 

 f:id:wa_wom:20170203003805p:image

 

 

2016年の好きな曲達

遅ればせながら、2016年の好きだったけーぽの音楽たちをまとめてみました。

音楽的な知識はないので、わたしの感覚的な話になります!たぶん読みにくいです!ごめんなさい

※順不同です。

 

まずはこちら

Shinee - Don't Let Me Go / 1of1 Album (FULL OFFICIAL AUDIO) - YouTube

これは聴くだけで泣いちゃいそうになったんですけど、歌詞見て本当に泣いた。

レトロな音だとかメンバーの声だとかが本当に切ない。誰かがしゃいにーの声は楽器だとおっしゃっていたけど、本当にそうだと思う!

 

youtu.be

我らがウェンディちゃんとエリックナム氏。なんてったって二人の声の相性の良さ。アコギとの相性の良さ。たまんない!!!

この撮影中内心照れまくってたであろうウェンディちゃんと、MV見る限り耳が真っ赤なエリックナム氏。付き合っちゃえ~~

 

Twice - Touchdown by Icecream.ii | Icecream Ii | Free Listening on SoundCloud

ちああっぷも可愛かったしTTも好きだけど、こういう勢いあって元気な曲聴くと、シックスティーンの頃からやっていたJYPがTWICEにやってほしかった曲はこういうのなのかな~と思う。こんなかっこいい曲を可愛い9人の女の子が勢いよく歌って踊るの最高!

ちああっぷのカムバショーケースでこの曲やってバッテバテになってたナヨン姐さん超かわいかったです

 

youtu.be

whyも好きだったんですけど、アルバムの中だとこれが一番でした。ただただ曲が好き。

 

혁오 (HYUKOH) - (MASITNONSOUL) 맛있는술 Entourage OST - YouTube

ヒョゴのOST!ロック~!邦ロック育ちのわたしには激あつでした!

普段の落ち着いたロックも大好きだけどこういうのも最高に良いね~~

 

 

youtu.be

うぃの~~~~~号泣

これを聞いたときキターと思った!やっぱうぃのの音楽最高~~って思ったのに!!なんで不発だったのかいまだに納得いかない!!ナムテの才能とてつもないよ!!病まないで!元気出して!ナムテ!

数字が全てでないよ~と何回も心の中で唱えました

 

youtu.be

かっこいいです!綺麗!5人の声と音楽の交わりがすごい。

歌いだしがおにゅさんっていうのが、声の重みが暖かさが、もう。泣いちゃう。

じょんが作曲に参加しました!!さすが!!(推しに甘い)

 

 

youtu.be

press your numberのサブ活動曲でした。てむちゃんもそんなこと言っていた気がするけど、私は正直なところ俄然Drip Drop派です!ブルーノマーズさんごめんなさい!

このアルバムに入っているSoldierもそれはそれはかっこいいです!

Lee Taemin - Soldier (Official Audio/Press It Album) - YouTube

ちなみに、きーくんの一番好きなてむちゃんの曲がSoldierらしいです。わかる~きーくん好きそう~わたしも好き~~

 

 

soundcloud.com

 

DEANの21!超絶かっこいい!!!

わたしって声の高めの男の人が好きなんだなと思い知らされました(遅)

是非聴いてください。耳が溶けます

 

 

youtu.be

れっべるちゃんのCHSL。これ活動曲でもよかったのでは??!ってくらいの名曲。

だってもう「Cool Hot Sweet  Love」ってれっべるちゃんのことじゃないの??!

 

 

SEVENTEEN (세븐틴) - 기대 (Lean On Me) [MP3 Audio] [Going Seventeen - 3rd Mini Album] - YouTube

SEVENTEEN (세븐틴) - 빠른 걸음 (Fast Pace) [MP3 Audio] [Going Seventeen - 3rd Mini Album] - YouTube

セブチがこの前出したアルバムからこの2曲。綺麗でかっこいい子達にこんな落ち着いたかっこいい曲やられるとわたしなんて簡単に落ちるのでやめてほしいです(切実)

あと、セブチはこの曲も好きだった。

SEVENTEEN (세븐틴) - NO F.U.N [MP3 Audio] - YouTube

デビュー前のプログラムでホシくん達がこの曲踊ってたのが好きだったっていうのが理由です!

 

 

youtu.be

youtu.be

2曲続けて貼りました(疲れてきた)

えんしーてぃーさんの曲達かっこいい!!どっちが良いどっちが悪いとかそういう話ではなく、えっせむの既存のグループではできない曲だな~と。

あとソバンチャ!!のアルバムに入っていたこの曲

[AUDIO/MP3/DL] NCT 127 - MAD CITY [1st Mini Album - NCT #127] - YouTube

めちゃめちゃ好きで本当にエンドレスリピートでした。

ファンの方のツイートを拝見していたら、るきず時代とは曲のアレンジがちょっと違っていたみたいなので、いつかるきず時代のもちゃんと聴きたい~

 

 

EXO (엑소) - Artificial Love (Korean Ver.) [MP3 Audio] - YouTube

lottoも好きだしHeavenも好きでめちゃめちゃ迷ったんですけど、この曲で!

どんなパフォなのか気になってたらめちゃめちゃセクシー(?)な振付でぶったまげました。そんな感じだと思わなかった!好きだけど!

 

 

youtu.be

RRです。初め聴いたときはどうもJ-POP感強い気がして、音も軽い気がして、えっせむどうした??って思ったんですけど、聴いていくうちに大反省しました。とんだスルメ曲だった!!

音源公開から何か月もたってますけど、いまだに一日数回は必ず聴いちゃう。

あんなに歌の上手いウェンスルがいるのにも関わらずボーカルの見せ場という見せ場がないのもまた魅力的な気がしてきてしまう不思議です。

あとれっべるペンとしては、なんと言っても名前を呼ぶという掛け声らしい掛け声が初めてついた曲だから、思い入れが半端じゃない。

 

TWICE (트와이스) - 1 TO 10 by Pawaran Chantarapukdee | Free Listening on SoundCloud

TWICEのこの曲!可愛い!!なんたって可愛い!!!!

ももりんの声が映えます、甘い~溶けちゃう~

 

[STATION] 온유 X 이진아_밤과 별의 노래 (Starry Night)_Music Video - YouTube

オニュさんとイ・ジナさんの声がめちゃめちゃ合う。柔らかくて暖かいのにどこか切ない!寝る前に聴くとぐっすり寝れる。この曲が流れるオルゴールが欲しい。

おにゅさんかっこいい(関係ない)

 

youtu.be

うぃんでぃ~で~♪

疾走感溢れてます。元気が出る、嫌なことなんて吹き飛ばしちゃえ~な曲です(違う)

なんたってこのMVの衣装がみんな可愛いのよ(;;)

 

OH MY GIRL (오마이걸) - A-ing (내 얘길 들어봐) (Listen To My Word) [MP3 Audio] - YouTube

引き続きおまごるちゃん。この曲はカバーらしいですけど、ミミちゃんのラップが聴きどころです!今年のヨジャドル的ラップパートがかっこいいで賞最優秀賞!拍手!

ちなみにおまごるだとミミユア推しです

 

TAEYEON 태연_11:11_Music Video - YouTube

テヨン。間違いなく本人も歌いやすかったと思う!本当良い曲、アコギが気持ち良い。

テヨンは声張りあげずにこれくらいゆったり歌ったほうが絶対的に私は好きです!

 

 

youtu.be

もうこれは名曲、とんでもなく好きです。いくらでも聴けちゃう。自分の好きな子がこんな音楽作っているなんて、こんな贅沢あってもいいんですか~~~

ソロコンをライビュで見たんですけど、この曲VCRで使われただけだったんです。

生パフォ無し。えっ?!こんな良い曲VCRで終わらせちゃうの??ってものすごい動揺した

ちなみにVCRでは女の子に服脱がされてました。可愛い。(?)

 

JONGHYUN (종현) - Orbit (우주가 있어) [MP3 Audio] - YouTube

同じアルバムから。「君の瞳には宇宙が広がってる」みたいな歌詞(らしい)です。

なにそれ;;;じょんだから許されるやつ;;;じょんの感性激甘い;;;

聴こえてくる音が全部綺麗で安心するし、ドキドキします

 

JONGHYUN (종현) - Dress Up [AUDIO] - YouTube

じょんのこういうゴリゴリ系(???)のクラブ的な(???)ノリの曲も好き!!激しめの曲にじょんの声が乗るとなんていうかもう、ね??!!

じょんの声ってすごい。じょんの音楽ってすごい。

もはや何も言っているか分からない(私)

 

 

疲れた...絶対なんか忘れてる...他にも好きな曲絶対いっぱいある...

そして偏りがすごい。ほぼえっせむ。もっとまんべんなく聴けるようになりたいな~な2017です。